節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

土地を探す 一安心?

マイホーム計画は順調で、

ひとまずの見積もりを貰い

さぁこれから内容詰めるぞ~!

という段階なのですが、

なんと…未だに土地が決まっておりません…。

 

 

第一候補だった土地が

災害警戒地区に該当し、家を建てるには

ヨウヘキを作る必要があることが判明。

詳細聞く前に諦めましたが、

その費用は300万以上かかるし、

ヨウヘキ有りの土地はぐんと価値が下がるし、

ずーっと面倒みていかないといけないし。

デメリット多すぎて断念。

とても気に入ってた土地だけありショックでした。

 

その後、土地を探し探し、

ハウスメーカーの担当さんがいくつか持ってきてくれたり、

売地看板を見ては問い合わせ、

建築条件付きの土地で諦めたり、

既に売れたと言われたり…。

 

会社、保育園、学校の距離をどうしても妥協できず

もやもやした日々を過ごすこと

3週間…

 

昨日 ようやく見つけました!

もう此処で良いじゃん。

第一候補の土地と同じ地区だし

ハザードに引っかからないし、

何より新興住宅地未満。

これから造成スタートするホヤホヤ土地

つまり分譲地第一号…笑

 

土地の管理会社に問い合わせたところ

造成予定の土地だけど、

他の仕事が忙しくてまだ途中までしかやってない場所らしく

売り出しはおろか、坪単価も決まってない。

建築条件付きだけど、外せます。

土地が必要なら、そこの工事再開させます。

だって…!

 

区分けはかろうじて終わってるようで、

6区画

一番、形の綺麗な長方形の場所が良いよねって

旦那さんと話し合いました。

ここなら、私たちの理想の間取りがはまるし

これから新しいお家が建つ地区だから

近所は同年代が多くなりそうだし。

 

ハウスメーカーの担当さんが

詳しい情報収集してくれるようなので、

とりあえず結果待ちです。

 

これで決まれば一安心。

良い土地はすぐ売れてしまい、

数日前悔しい思いをしたので

早く担当さんの「大丈夫です!」を聞きたい。

 

 

数日前、売地看板が出てるよ~

との情報をもらいすぐ問い合わせたところ

売り出しから1週間で買われたとか…。

驚愕です。

そんなささーっと買われちゃうのか~

 

という訳で、内心ちょっと焦ってますが

売り出ししている土地ではないし

管理会社には連絡済みだしきっと大丈夫。

今は家を建てた後のシミュレーションを繰り返しています。

日当たりとか、隣家との距離とか

西日とか駐車場の取り方とか。

フェンスは建てるのか、外構どうするか、とか。

 

あはは、相変わらず気が早いのです。