節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

お下がりはしないスタイル

子どもがいると、服のお下がりって普通ですよね。

私自身、お下がりを着て育ちました。

長女なのにね!

近所のお姉さん達からのお下がりを着て育ちました。

 

子どもが小さいうちなんて、

ユニセックスデザインが沢山ありますから

余計お下がり着せやすい。

でも、我が家はお下がりしません。

 

え?贅沢~?

いえいえ、正確にはお下がりできません。

ワンシーズンで用意する服の枚数が少ないので、

繰り返し洗濯してすっきれるまで着せます。

1年後に見返して、流石にお下がりにはちょっと…

というレベル。

なので、1番目だろうが2番目だろうが

割と服は新品。

西松屋~とか、しまむら~とか、UNIQLO

無印~とかとか。

お安く手に入れてバリバリ着せて、

くたくたになったらウェス行きです。

 

きっと保育園とかで先生に、

また同じお着替え入ってるわねー

と思われてそう(笑)

近所の人にも、あの服よく着てる~

と思われているであろう。

ま、子ども達だけでなく夫婦もあまり服持ってないので

いつも似たようなの着てますからね。

我が家はこーゆー感じですね。

 

だらしなさ、不潔さには注意を払って

お気に入りの洋服はバンバン着ています。

なので、お気に入り程傷む傷む…

何気に洋服の寿命は短い家族ですね。

入れ替わりはそれなりに早いかもしれません

 

最近は子ども達の洋服も

そんなに沢山揃える必要もなくなってきたし

洋服代は掛からなくなりつつあります。

と言ってもシーズン毎に全部揃えるので

それなりには予算組んでますけどね。

拘りが無い分、服をどれだけ汚されようが

サイズアウトしようが気にならないし

保管しておく場所も不要なので楽ですね。

 

さて、もうすぐ赤子が産まれますが

こればっかりはお金掛かるかな。

お下がりは例に漏れず無いので。

着替えも沢山用意しないとですね~

赤ちゃん特有の贅沢ですね!

洗濯も大変だ!