節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

スキンケアを考える

一人目の妊娠中にあらゆるスキンケアが出来なくなりました。

肌に優しいが謳い文句の美容液

単純成分の化粧水、乳液

何をつけても肌荒れになりました。

 

元々、肌は強い方で

日焼けしても痛くならないし、

思春期さえニキビができませんでした。

 

 

どうしたもんかと悩んで、悩んで

悩む間に出産を迎え

初めての育児にそれどころではなくなりました。

 

産後1ヶ月は実家へ戻り

大自然の山の中で毎日スッピン

 

自宅へ戻ってからは

スキンケアする暇もなし

お風呂でダブル洗顔する余裕なし

赤ちゃん様 最優先の日々。

つまりほぼ毎日スッピン

 

これは後で知ったのですが、

有名な美容法に肌断食というものがあるようです。

意図せずまさに肌断食状態の産後半年

季節は冬に突入しましたが、

一切乾燥しない屈強な肌が出来上がりました。

 

 

それ以降、スキンケアを止めました。

化粧品をナチュラル成分のものに変えて、

クレンジングだけは信頼できるものを使い続けています。

クレンジングのみで泡洗顔はしません。

朝も、洗顔は水のみです

 

私の選択はいたって単純

日焼け止めもファンデーションも

赤ちゃんが使える程優しいもの

それだけです。

落とすのが簡単

万が一残っても肌の自浄作用を鍛えてる!

と思っています。

 

 

私にこの方法は合っていたようで、

肌トラブルなく

年齢相応の肌を保っています。

もうすぐ30歳だし、たまにはパックでもするかー

と美容パックを週2回やったら

とたんに肌荒れし、慌てて止めました。

 

今のところ

シミ、シワ無く健全な肌を保っていますが

今後はまた変わってくるのでしょうね。

その都度スキンケアを見直して

自分に合うものを探したいと思っています。

 

ちなみに…

只今 妊娠17週

顔の乾燥はしませんが、

お腹や胸、手足は乾燥しまくっております。

妊娠線が怖いのでお風呂上がりはオイル塗り込んでます

アロマオイルがいい感じ 

スキっとした薫りでリラックスできます。