節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

仕事への心境変化。この10年

社会人10年目に突入したことだし、

30歳になったことだし、

あと1週間で産休だし、

マイホーム計画も進行中だし。

 

なんだか色々思うことの多い日々なので、

少しずつ記録していこうと思います。

 

とりあえず、仕事に関してですね。

 

今の会社に入社して10年目になります。

部所異動は2回(転勤なし)

最初の職場は子会社への出向でした…

2年間いましたが、何の成長もなく

割と毎日絶望していました。

入って2年て、伸びしろ大きい期間ですから

同期に遅れを取る自分が許せなくて。

でも、子会社なので待遇適当だしやりがいゼロでした。

 

上司や工場長をすっとばし、

親会社のお偉いさんに相談し異動が実現。

行動して良かったと心底思います。

 

異動して親会社に戻り、

研究開発のチームに入ります。

ここで7年

尊敬できる先輩や上司に囲まれて

向上心ムキムキな毎日。

自分のいたらなさに悔しくて家で泣いたりね。

それだけ打ち込めたのです。

7年間の間、2度の産休育休を取ってるので

実際このチームで働いたのは5年程。

 

そして、つい4ヶ月前に

チームの組織改革が行われ

チームの8割が横浜研究所へ異動

2割が製造部門に吸収され、私は製造部に関わる事になりました。

仕事内容は変わらないというか、

研究開発に製造の仕事が追加されたので増えてます。

 

 

このタイミングで休暇なわけです。

新しい仕事を覚える間もなく休暇に入るのです 

更に、復帰明けは時短勤務を取るという。

割と職場には負担しか掛けていません。

 

 

以前の私なら、

時短勤務を選択することはなかったな。

私もキャリアというものが、少なからずあるので

遅れるのは嫌だなー、とか。

余裕がないと公言するようで恥ずかしいなー、とか。

給料下がるの抵抗あるなーとか。

自分の見栄ばかり考えていたような気がします。

 

今回はもう少し家族に焦点を当てたいと思いました

今だって残業はしていないし

土日は休みだし

子ども達は保育園好きだし

家族の時間がないわけではありません。

でも、足りない気もする。

 

30歳になったから?

3人目が産まれるから?

昇級してちょっと余裕生まれたから?

きっと全部関係あるのだろうけど、

以前のような焦りや見栄は小さくなりました。

 

結婚して5年

私の中で、家族という存在が

ちょっとずつ成長していたようで

もっと仕事をへらしたいと思うまでになりました。

 

しんどい、とかキツイとか

そういうのはあまり思わないし

会社好きなので、働き続けたいと思うのだけれど。

とりあえず1年間は時短勤務取ってみます。

 

入社当初の

絶対、定年まで働き続けたい。

という思いは今のところまだあります。

まぁでもこれから色んなステージを登って

どう心境変化するか分かりませんよね。

 

もし、他の選択をすることになっても

その時の素直な気持ちで進もうと思います。

 

 

最近、私は自由に生きている。

という感覚が生まれてきて

私の望んだ方向に進めているなぁと思うのですが

次に進みたいな、という方向が分からない状態。

とりあえず心が安心できる道ばっかりかな